革新的なソフトウェアで経営課題の解決へ―アシストマイクロ株式会社
AssistMicro

オフィシャルブログ

  • その他
2012-12-18

2012年忘年会報告

こんにちは。
今回のポストはアシストマイクロ年末恒例の会社忘年会についてのご報告です。

「イベントの一環だからコーポレートマーケティンググループに。」という腑に落ちるような落ちないような理由で今回の忘年会幹事を拝命した筆者グループ。忘年会幹事は入社した年に担当して以来なので〓年振りでしたが、普段忙しい社員みんなが楽しいひとときを過ごせるように…と、いろいろ企画して臨みました!

ご存じの社員の意外な一面(?)を見てみたいという方や、「会社の忘年会って何していいのか困る…」とお悩みの方にもご覧いただければ嬉しいです。

Dinner & Bowling!

今年は初めて二部構成の忘年会に挑戦。食事会とボウリング大会を行いました。

まずは第一部。腹が減っては戦はできぬ…ということで食事会です!
今回は、カキ料理とワインがおすすめのTable des P’eres中野店さんをお借りしました。
百瀬社長に乾杯の挨拶をしていただいた後は、しばし歓談。
美味しいお料理をいただきながら、各所で話に花が咲きます。

blog_bounen_ryori

今年の余興はかくし芸大会!

さてさて、盛り上がってきたところで余興の時間となりました。
今年の目玉は「部署別かくし芸大会」
海外ソフトウェアのディストリビューションを担うSDG、ドキュメントソリューションを担当するDSG、百瀬さん&総務グループ、そして私達マーケティンググループのCMG、以上4グループがそれぞれ芸を披露しました。

1.二人羽織似顔絵 by DSG

blog_bounen_ninin

二人羽織で似顔絵!?代表として百瀬さんをモデルとし、前にいる人が指示を、後ろにいる人が絵を描きました。「もっとあごは太いよ」「それじゃイケメンすぎる」というよくわからないナビゲーションが交わされるなかで描かれた似顔絵、その出来栄えは…

blog_bounen_nigaoe

 

…種明かしすると、あらかじめ同じグループの美大出身メンバーが描いてくれたそうです。流石ですね!
ちなみに実際の似顔絵はこれでした↓

blog_bounen_gahaku

2.護身術講座 by CMG

blog_bounen_aiki

つづいては、メンバーが偶然大学で合気道部だったCMGより、簡単な護身術講座を行いました。手をつかまれてもすぐに外す方法をご紹介し、試してみたい人に参加してもらいました。また、最後は暴漢に襲われたときの対処法というシチュエーションで技の実演もさせていただきました。
(お粗末様でした★)

3.ケーナとギターによる生演奏 by SDG

blog_bounen_kena

SDGからはケーナという縦笛とギターで、アンデス民謡の『インカへの讃歌 HImno al Inca』の生演奏が行われました。しっとりとした雰囲気から一転、2曲目はLove Psychedelico の『Your Song』!会場には手拍子が響き渡り、ライヴ感たっぷりでした。

4.百瀬さん&総務は…

ラストはやっぱり百瀬さん。演目はなんと仮装によるダンス!
曲は『サボさん参ったな』でした。

blog_bounen_ga

音響が不十分ななか、見事に一曲踊りきられたその姿に会場は大盛り上がりでした。

またもうひとつの余興としては、「1コイン争奪バトルロワイヤル」を行いました。
ルールは至って簡単で、各自500円玉をもって2人でじゃんけんし、勝者が敗者の500円を得て、最終的に勝ち抜いた人が総取りするゲームです。

結果は空気を読まない勝ち方をすることで定評のある某グループリーダが勝ち残りましたが、女性限定敗者復活戦という粋な計らいにより、無事に別の社員の手に渡りました✿

blog_bounen_500

そして、宴もたけなわのなか、中締めの挨拶を専務にいただき、第一部は終了となりました。

豪華賞品をゲットせよ!ボウリング大会

第二部は会場を移動、駅前の中野サンプラザにあるボウリング場・シービックさんにお邪魔しました。
ボウリング大会は豪華賞品をかけた完全個人戦で、2ゲームのスコア合計で成績上位者は豪華賞品を得られるというイベントにしました(女性はハンデあり)。第一部でお酒を飲んでいることや、投げるときにラインを踏むとファールになって得点が無効化される会場ルールなどもあり、苦戦しながらもそれぞれ楽しんでもらえたようです。

blog_bounen_bowling

豪華賞品は1位にクルーズランチのペアチケット、2位にルルドのマッサージクッション、3位にラミーサファリの万年筆をご用意しました。1位は280点で男性社員が獲得したものの、2位と3位は女性で、ハンデを含めてちょうどバランスのよい結果になったのではないかと思います。

また、上記のほかに、サプライズとして専務からも賞品をいただきました。こちらは専務の身長に一番近いスコアを獲得したメンバーに授与されました。

blog_bounen_present

以上をもちまして、アシストマイクロ2012年の忘年会は無事に終了となりました。
いつも多忙なメンバーの労が少しでもねぎらわれ、リフレッシュの機会にできたなら幹事冥利に尽きます。
また、お世話になった会場の皆様にも、あらためて御礼申し上げます。

blog_bounen_shugo

*ちなみに、ここには掲載しきれなかった写真もまとめてFacebookページにアルバムを作りました。
よければこちらも覗いてみてください。おすすめは最後の一枚です✿
http://on.fb.me/Tudvrq

by choji