革新的なソフトウェアで経営課題の解決へ―アシストマイクロ株式会社
AssistMicro

オフィシャルブログ

  • Rosetta Stone関連
2014-08-20

【Rosetta Stone】ロゼッタ・ストーンってそもそも何?

みなさん、こんにちは!暑くて最近アイスが手放せない@Megです。

お盆が過ぎまだまだ残暑厳しいですね・・・(涙)

水分補給を忘れずに、熱中症に気をつけてください✿

 

さてさて、前回お話したとおり、「ロゼッタ・ストーンってそもそも何?」をお届けします。

ロゼッタ・ストーンって、どんな石だと思いますか?

パワー・ストーンでもなければ・・・

e07c5e3b9f626ec5f7dcd0280c2eb90a

漬物石でもなく・・・

5c915fc845b356aa97a8d3feefff3f5f

イースター島にあるモアイ像・・・

d9b8d2f74d07a15178cf0c35cb46290d

でもありません!!(笑)

どんな石かというと・・・

 

ジャジャーン♪

220px-Rosetta_Stone

 

この石が、ロゼッタ・ストーンです!

発見されるまでの流れをお伝えすると・・・

1799年エジプトに遠征中だったナポレオンが、ナイル河口のロゼッタ付近で発見されました。

縦114.4cm、横72.3cm、厚さ27.9cm、重量760kg かなり大きいです!

現在は、イギリスの大英博物館で展示されているので、実際に見たことある方もいらっしゃると思います。

ロゼッタ・ストーンの「ロゼッタ」は発見された地名なんですね♪

 

よ~~~く石碑を見てみると・・・

文字が刻まれているのが分かりますか? 何語で刻まれているのかというと・・・

7515775f47d51a03292ddf8d4ab8b96d1

 

3つの文字が刻まれています。ギリシア文字部分は読むことができたそうで、残りの2つの文字の文章も、細かい違いはあるかもしれませんが、恐らくギリシア文字部分と同じ内容であろうと推測されました。そして、1822年にジャン=フランソワ・シャンポリオンによって解読されました。

ロゼッタ・ストーンは、古代エジプトのヒエログリフを理解する鍵となって、他のエジプト語の文章がつぎつぎに翻訳されるようになり、古代エジプト文明の研究が飛躍的に向上することになります。

ロゼッタ・ストーンは、「言語学の大きな一歩の石」なんですね!

英語圏では比喩的に「難問を解読すること」や「進歩への鍵となること」という意味で使われることもあります。

by Meg