革新的なソフトウェアで経営課題の解決へ―アシストマイクロ株式会社
AssistMicro

オフィシャルブログ

  • Moodleroomsで始める新しい人材育成
  • Moodlerooms関連
  • Moodlerooms
2015-11-10

【Moodleroomsで始める新しい人材育成】連載第6回:eラーニングアワードフォーラムへのご来場ありがとうございました

だいぶ寒くなってきましたが、皆さまいかがおすごしでしょうか?
クラウドベースの学習管理システム「Moodlerooms」(ムードルルームス)をテーマにした連載、第6回です。

eラーニングアワードは熱く盛況でした

気候は「学業の秋」を通りすぎて、冬の足音が聞こえてきそうな状況ですが、eラーニングの世界は熱いようです。

10月28日(水)から30日(金)の会期で開催された「eラーニングアワード2015フォーラム」は、事務局の発表では3日間で延べ10,475人もの来場があったそうで、盛況のうちに幕を閉じました。我々Moodleroomsチームの講演とブースにも多くの方々にお立ち寄り頂き、手ごたえを感じております。皆さまありがとうございました。講演のあとには、熱心なお客様から社員研修の手法やLMSのことなど色々とご質問を頂き、また会期を通じて新たなお引き合いも頂いております。現在フル回転にて対応しておりますので、よろしくお願いします。

Moodleroomsを人事研修の業務改善に

eLA2015session弊社講演の様子

10月28日の講演では、執行役員の錦織孝行が登壇し、Moodleroomsのご紹介をさせて頂きました。多岐に渡る人材研修上の業務プロセスとその課題について触れ、業務改善のソリューションとしてMoodleroomsを提案いたしました。新人研修、階層別研修など一連の研修を統合的に管理することにより、業務が飛躍的に改善し、レポート出力によりROI(投資利益率)測定も容易になることを、実際の手順を示して解説したところ、多くの共感を頂いたようです。

会場で取らせていただいたアンケートでも、「進捗状況・効果の管理」、「研修の運用」を課題に挙げる声が多く、これらの点では特にお役に立てるものと考えております。

eLearning Awards 2015講演資料 講演のプレゼン資料より

また、ビデオ配信、教材作成、ビデオカンファレンスなど多様な外部システムとの連携についてもご説明いたしました。一ソリューションの枠を超えて広がるMoodleroomsの可能性を弊社では今後も追求してまいる所存ですので、ご期待下さい。

講演の資料はMoodleroomsのクラウド上に用意した下記専用コースで公開しておりますので、是非ご覧頂ければと思います。

富士ゼロックスフェアにも出展

Xerox Fair 2015 会場は六本木の富士ゼロックスショールームです

eラーニングアワードフォーラムと平行して、10月29日(木)・30日(金)の2日間、富士ゼロックス株式会社の教育機関向けサービス&ソリューションフェアにも出展いたしました。こちらは、同社の文教営業部門が主催するフェアで、全国の大学の先生や情報センターの方々、および富士ゼロックスの営業担当の方々にMoodleroomsをご紹介させて頂きました。

MoodleroomsのベースとなっているMoodleについてご存知の方も多く、それをクラウドベースにしたソリューションであることを説明すると、興味を持って聞いていただきました。

今週末には、前回お知らせした「Blackboard Learning & Teaching Conference Tokyo 2015」が開催され、ここでもMoodleroomsの最新情報を発表する予定となっております。引き続き、皆さまに興味を持ってもらえるような企画を仕掛けて行きたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

by sumori