革新的なソフトウェアで経営課題の解決へ―アシストマイクロ株式会社
AssistMicro

オフィシャルブログ

  • Moodleroomsで始める新しい人材育成
  • Moodlerooms関連
  • Moodlerooms
2016-02-10

【Moodleroomsで始める新しい人材育成】連載第9回: Moodleroomsの利用を充実させるコンテンツ作成ツール

暖冬だと思いきやいっきに寒くなり、調子が狂ってしまうようなお天気が続きますが、皆さま風邪などひかれていませんでしょうか。Moodleroomsチームのsumoriです。
クラウドベースの学習管理システム「Moodlerooms」(ムードルルームス)をテーマにした連載、第9回です。

教材作成ツール登場!

さて、アシストマイクロでは、去る1月14日に株式会社ミライカ様、株式会社ブルーポート様と共同で、iTutor(アイチューター)販売開始のプレス発表を行いました。

プレスリリース:アシストマイクロがeラーニング教材などのコンテンツ作成ツール「iTutor」(アイチューター)の販売を開始~学習管理システム(LMS)で使用するコンテンツ作成ソリューションとして提案~

iTutorはブルーポートが提供する製品で、動画やクイズなどを含むSCORM形式のeラーニング教材を簡単に作成できてしまうという優れものソフトウェアです。

「Moodleroomsの機能は魅力的なんだけど、それ以前にそこに載せるコンテンツがないんだよ…。」

お客様から、そんな声を頂くことがしばしばあります。なるほど、LMSはプラットフォームですから、コンテンツあってなんぼのものです。

簡単操作で、わかりやすい教材やマニュアルを作成・編集!SCORM形式にも対応

そんなお悩みもiTutorが解決してくれます。iTutorは操作性がよく、特に小難しい技や知識は必要ありません。

例えば、パソコンソフトの操作を教える教材を作成したい場合は、iTutorの録画ボタンを押した上で、画面上で操作を行うだけで、丸ごと動画としてキャプチャしてくれるだけでなく、説明のための吹き出し、あるいはマウスクリックのマークなども自動的に入れてくれます。

あとから吹き出しのテキストや大きさを修正したり、画像にハイライトやぼかしなどのエフェクトをかけたり、不要な部分を削除したりなどの修正・編集も自由自在。意のままの教材、マニュアルがあっという間に完成します。

iTutorで録画した操作画面を動画として出力しているところ。SCORM形式でも出力可能。 Microsoft PowerPointのような操作画面で編集が可能。出力はSCORM対応。

教材も外部委託すれば簡単にかっこいいものができるのも事実ですが、業者を使うと意外とお金がかかるものです。また、製品サイクルが短い業界などでは、製品入れ替えにあわせて頻繁に修正を行わねばならず、その都度外部業者に相談していては小回りの効いた対応もできません。機密性の高いコンテンツでは、そもそも外部に情報を出すこと自体難しいケースもあります。そんなケースでもiTutorが心強い味方となってくれるでしょう。

iTutorはSCORM対応なので、Moodleroomsに限らず、Blackboard Learnの教材作成にももちろん使えますし、その他HTML5、Flash Video、Word/Excel、PDFなど多様なフォーマットへの出力もできますので、その可能性は使い方次第で無限に広がります。

是非、iTutorで独創的なコンテンツを作ってみませんか。

今後もまだまだ続きます。

Moodleroomsをより使いやすくするため、アシストマイクロでは今後も連携利用ができるシステムや、コンテンツ、サービスなどをどんどん投入していく予定です。既にいくつかの企業様とパートナー契約を締結すべく交渉を進めております。その結果は、都度この場でも紹介していくので楽しみにしていて下さいね。

Moodleroomsを中心に広がるeラーニングの世界。我々Moodleroomsチームは、その世界を押し広げていくことによって、皆さんの力になれるよう日々進化を続けていきたいと考えています。

by sumori