革新的なソフトウェアで経営課題の解決へ―アシストマイクロ株式会社
AssistMicro

オフィシャルブログ

  • Rosetta Stone関連
  • Rosetta Stone
2016-06-06

Rosetta Stone iOS版アプリがもっと快適に!だれでも無料で試せるレッスン付き!

Rosetta StoneのiOSアプリ、大幅アップデート&改善!

皆様こんにちは。 Rosetta Stone学習体験記でおなじみ(?)、Dombeです。

Rosetta Stoneをお使いの皆様!去る5月下旬、Rosetta Stone FoundationsのiOS版アプリがアップデートされましたよー!もうお使いいただいているでしょうか。

以前よりApple Storeでは平均評価4+、昨年10月には教育カテゴリ1位と個人ユーザ、法人ユーザの皆様にご好評をいただいているこのアプリ。
アップデートでさらに使いやすく、スムーズに学習できるようになっています。
今回の記事では、画面のレイアウトや操作性が大幅に改良されたiOS版Rosetta Stone Foundationsについて、その詳細とメリットについてご紹介します。

語学ツールを比較検討中の個人、法人の方にも選定ポイントを考えるうえでご参考にしていただける記事にしましたので、ぜひご高覧ください。

※iOS 9.0以上に対応したアプリです。
※Android版アプリも、順次アップデート予定です。

見た目や操作の簡単さは、続けやすさに直結する

見た目や操作性の向上なんて細かいところ、学習成果には大して影響ないのでは?とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
でも、こんな経験に心当たりありませんか。

ちょっと時間があるので、学習に取り組んでみようと思った。
ログインしたけれど、今自分が着手すべき範囲はどれかがパッと見ただけではわからない。探そうにも、探すための機能はあるのか?どのボタンをクリックして呼び出せるのか?
進め方も操作もよくわからないから、今日はもういいや…と何もせずログアウトする。

これで「明日もやってみよう!」と思えるでしょうか。 どんなに安価で立派なカリキュラムだったとしても、このような状態で成果を出すのは難しいですよね。
見た目や操作の簡単さは、侮れない要素であるとご理解いただけるのではないでしょうか。

さて、前置きはこのあたりにしまして、「じゃあRosetta StoneのiOSアプリはどうなの?」という説明に入ります。

ここがもっと快適に!その1. 自分の興味や必要なスキルに合わせたトレーニングを選びやすくなった!

おなじみ、旧バージョンの画面はこんな感じ。
トレーニングが横一直線に並び、ひたすら順番に取り組んでいく、という流れが意識されています。
タップすると、トレーニング内容の詳細や進捗を確認できます。

20150521_004136000_iOS

最新バージョンはご覧の通り!まったく印象が違いますね。
各ユニットで何を学ぶかが明記され、ビジュアルがさらに華やかになっています。

ユニット一覧。ユニットごとのテーマが一目瞭然。目的にあったトレーニングを探しやすい。

ユニットをタップすると、ユニット内のトレーニング一覧になります。
旧バージョンとは違い、ワンタップしなくても、トレーニング内容がわかります。

「発音」「語彙」など何のトレーニングなのかわかる。一覧性のある表示で目的のトレーニングがすぐわかる

このように、画面レイアウトが大きく変わり、好きなトレーニングからやっていく、というスタイルでも取り組みやすくなっています。
「基礎からやりたい」「ビジネスで使う会話を練習したい」というような、自分の関心や必要なスキルに対応したユニット、トレーニングを見つけやすくなったので、ログイン後、どれに取り組もうかと迷うストレスが大きく低減されます。

ここがもっと快適に!その2. 進捗を常に確認できる!

さらに、各ユニットやトレーニングの一覧には、どこまで進んだかや取り組み時間の目安も一緒に表示されています。

トレーニングの進捗具合や所要時間が、すべて表示される 各トレーニングの所要時間と、進捗度合がバーで示されています。
トレーニングを選択すると、さらに詳細な進み具合がわかるトレーニングをタップすると、そのトレーニング内の進捗まで詳細に表示されます。

アプリ起動中は、このように常に自分の進捗を確認できる画面構成になりました。常に達成感を持てるので、学習モチベーションの維持向上に役立ちます。

ここがもっと快適に!その3.トレーニング中画面がさわやかに、動作スピードもスピードアップ!(してる気がする)

トレーニング中の画面。黒基調の見た目から、さわやかな白基調へ。動作スピードもサクサク。

トレーニング中の画面も、以前は黒基調でしたが、今回のアップデートから白基調の明るいイメージになりました。私はこの見た目の方が好きですが、皆様はいかがでしょう。
また、これは私の体感ですが、正解不正解の判定や次の問題への遷移等、全体的に動作スピードが上がったように感じます。軽快なテンポで進むトレーニングは、取り組んでいて気持ちいいです。
またアクセスしたくなります。

最初のレッスンは無料で試せる!好きな言語で体験してみよう

ここでRosetta Stoneをお使いでない方にも朗報です。
何とこのiOSアプリ、どなたでもお好きな言語の一番最初のレッスンを、無料でお試しいただけます(要無料アカウント作成)!
ご関心を持たれましたら、ぜひお気軽にダウンロードしてみてください。
<ダウンロード、インストールはこちら>
https://itunes.apple.com/jp/app/yan-yu-xue-xi-rosetta-stone/id435588892

お気に召していただいたら、そのまますぐ全トレーニングをご購入いただいて…ももちろん良いのですが、弊社はRosetta Stoneを法人様向けにご提供しております。
ぜひお勤め先の語学研修としてご導入を検討いただくか、研修担当者様に推薦していただければ、大変うれしい限りでございます(笑)。

最後に

今回のアップデートで、例えば「明日の海外取引先との打ち合わせに備えて、会話練習をやりたい」といった場合に、会話のトレーニングに重点的に取り組んだり、「次の約束まであと30分あるから、15分程度で終わるトレーニングをやりたい」というときに、所定の時間で完了できるトレーニングをすぐに見つけられたり、今の自分の状況に最適なトレーニングを探しやすくなり、すぐに見つけて取り組めるようになりました。
また「あとどのくらいやれば目標時間に達せるのか」「あとどのくらい学習すれば範囲がすべて終わるのか」という学習進捗状況も、ログインするだけで数字とビジュアルでわかるようになっています。

この2つのパワーアップで、より学習に取り組みやすく、続けやすくなること間違いなしです!

すでにRosetta Stoneを使った語学研修を実施なされている企業のご担当者様は、アップデートがお済みでない学習者がいらっしゃいましたらご案内していただくとともに、学習から遠のいてしまった学習者にもぜひご案内して、これを機に学習再スタートを促していただければ幸いです。

語学研修プログラムをご検討中の企業のご担当者様は、価格、カリキュラム内容、対面かオンラインか?等ほかにも検討せねばならない要素は多くあり、つい操作性や画面のわかりやすさは後回しにしがちかもしれません。
しかし、eラーニングを検討に含める場合は、これらの点もぜひ忘れずにチェック項目に盛り込んでいただきたいです。

アクセスのしやすさ、利用しやすさを念頭に置いて、さらに高品質な語学体験を!
それでは、また。

Rosetta Stone製品無料体験会のご案内

Rosetta Stone製品無料体験会のご案内

継続性の高さ、日本語一切不使用で外国語だけに浸れる独自の学習メソッドを、ご自身で体験できる絶好の機会です。
もちろん、今回の記事で紹介した最新バージョンのiOSアプリですべてのトレーニングをお試しいただくことも可能!
ぜひお気軽にご参加ください。

詳細とお申し込みはこちら >

by assistmicro