革新的なソフトウェアで経営課題の解決へ―アシストマイクロ株式会社
AssistMicro

オフィシャルブログ

  • Rosetta Stone関連
  • Rosetta Stone
2016-08-15

そもそも語学研修は日常業務にどんな効果があるのか?学習者の生の声から探る

how-language-impacts-business

皆様こんにちは。ポケモンGOのおかげで毎日の歩数がこれまでの1.5~2倍になったDombeです。
引き続き熱中症予防と公共マナーへの配慮を怠らず、ポケモントレーナー生活を満喫したいと思います。

さて今回の記事では、私たちアシストマイクロが企業や教育機関のお客様に販売している言語学習ソリューション「Rosetta Stone(R)」開発・提供元であるRosetta Stone社から、語学研修についての興味深い調査結果が届きましたので、皆様にもご紹介したいと思います。

語学研修の成果が従業員の日常業務に及ぼす影響とは?全世界のRosetta Stoneビジネス利用者にアンケート!

語学研修で従業員の語学力が向上すれば、組織にとってはプラスになる、というのは、皆様当然のようにご認識していらっしゃるかと思います。
しかし、「語学研修の成果が普段の仕事にどう役立つんですか?」と従業員から改めて聞かれたら、自信を持って明確に答えらますか?

語学研修が日常業務にどのような価値を与えるのか、研修に充てられた時間は、日常業務にどう還元されているのか。
Rosetta Stone社では、「The 2016 Rosetta Stone Business Impact Servey」を実施。グローバル企業で働く、全世界数千のRosetta Stoneビジネス利用者に、Rosetta Stoneでの語学トレーニングが、日常業務でどのように役立っているのか、アンケート調査しました。

学習者の生の声が、わかりやすい図とPDFにまとめられているので、ぜひこちらからご覧ください…と言いたいところですが、すべて英語の資料ですので、以下に日本語で簡単に概要をご紹介したいと思います。

コミュニケーション力向上により、業務効率が向上

回答者の多くが以下の点において語学トレーニングが役に立っている、と答えています。

  • 従業員同士や、パートナー、ベンダーとの信頼感向上…70%
  • 仕事のパフォーマンス向上…71%
  • 生産性の向上…64%
  • サービス対象の顧客範囲拡大…54%

さらに、回答者の半数以上が、語学トレーニングのおかげでコミュニケーションのミスが減少し、毎週平均で3時間以上の時間の節約につながっている、と答えたそうです。
逆に言えば、きちんと語学トレーニングをしない場合は、毎週3時間をコミュニケーションのミスにより浪費している、ということにもなります。これが一ヶ月、半年、数年…と積み重なったらと考えると、ちょっと恐ろしくなります。

この調査で明らかになった、語学トレーニングが従業員の日常業務に与える効果。
どれも何となく想像はできる効果かもしれませんが、このように調査の上、数値で明確に示されているという点で、とても興味深い結果だと私は思います。皆様はどうお感じになりましたか?

従業員の職場満足度も向上!

業務効率向上のほかにも、以下のような変化があったとの回答が多く見られました。

  • 仕事への愛着を強く感じるようになった…63%
  • キャリアアップにつながるスキルが身についた…57%
  • 自分の視野が広がった…66%
  • 今の職場で長く働きたいと思うようになった…58%

多くの学習者が、キャリアアップの機会拡大、スキルアップができたと考えているほか、仕事や会社への愛着も増した、という結果になっています。
キャリアアップ、スキルアップの機会を従業員へ提供するという点も意識して、語学研修を展開する企業は多いと思いますが、会社や仕事への愛着が増す、という効果は意外ですね。
優秀な従業員の獲得・維持の点でも、語学トレーニングは一定の効果があるようです。

最後に

今回の調査結果では、語学研修は日常の業務の効率性向上につながり、高い職場満足度の実現が可能という事実が明確に示されました。
これはRosetta Stoneを使って学習した人についての調査結果ですが、ほかの語学研修全般の効果を考えるうえでも、ある程度参考になるのではないでしょうか。

もちろん、語学研修を始めさえすれば、どんな企業でも絶対にこの効果が得られるというわけではないでしょう。企業によって外国語コミュニケーションの需要の高さは異なりますし、何より従業員の高い学習モチベーションとそれを支える研修運用の工夫が必要になるのは想像に難くありません。

ちょっと宣伝になってしまいますが、弊社ではRosetta Stoneをご導入いただいた法人のお客様に、学習継続率向上に向けたサポートや施策のご提案も行っており、語学研修についてご検討中のお客様ならどなたでもご参加いただける製品無料体験会では、語学研修に関してお持ちのお悩みについて、ご要望に応じて相談を承っております。
アシストマイクロは、ただ製品を販売するだけでなく、より効果的な語学研修を可能にする様々なノウハウもご提供できることを、頭の片隅に置いておいていただければ幸いです。

なお、調査結果の原文資料では、業種別、職種別、世代別での詳細な調査結果もご覧いただけるようになっており、eBookとしてPDF形式でダウンロードすることも可能です。
ご興味をお持ちになりましたら、ぜひ読んでみてくださいね(すべて英語ですが、図を多用してイメージで内容を把握しやすくなっています)。

企業の語学研修担当者様の、より深い理解の一助となれば幸いです。

※この調査結果についてのご質問や詳細については、弊社にお問い合わせいただいてもお答えしかねます。ご了承ください。

Rosetta Stone製品無料体験会のご案内

Rosetta Stone製品無料体験会のご案内

Rosetta Stoneにご興味をお持ちの方はもちろん、色々なベンダーやプログラムを比較検討中、という方にもご参加いただける無料体験会です。
1社3名までの少人数で、発声練習やネイティブコーチとのオンラインセッションも気兼ねなくご体験いただけます。また、語学研修についてお持ちのお悩みについて、ご要望に応じてご相談も承ります。

御社にとっての効果的な語学研修選びに、この機会をぜひお役立てください。

詳細とお申し込みはこちら >

by Dombe