革新的なソフトウェアで経営課題の解決へ―アシストマイクロ株式会社
AssistMicro

オフィシャルブログ

  • Rosetta Stone関連
  • イベント報告
  • Rosetta Stone
2017-01-27

「ビジネスの現場で役立つ外国語を身につけさせたい人事・教育担当者のための最新事例フォーラム」(第2回Rosetta Stoneユーザ会)を開催しました

皆様こんにちは。 最近激しく放電しているDombeです(静電気)。

さて、今回は去る1月20日にホテルモントレ銀座にて開催いたしました、「ビジネスの現場で役立つ外国語を身につけさせたい人事・教育担当者のための最新事例フォーラム」というイベントの開催報告です。

ご報告できておりませんでしたが、昨年Rosetta Stoneをご利用の企業のご担当者様を対象とした初めての「ユーザ会」を開催しておりまして、参加者様から「貴重な情報交換の機会になった」等多くのご好評をいただきました。
そこで今年の開催は、お呼びする対象の方を拡大し、内容もさらに充実させようと企画し、準備を進めてまいりました。

在日米国大使館様のご後援を得て、Rosetta Stoneユーザ様はもちろん、導入を前向きにご検討されている方、ご興味をお持ちの方もご招待しての開催となった当フォーラム。
以下に当日の様子を簡単にご紹介いたします。

国内外の語学教育の最新動向をご紹介

20170120-rosettastoneforum-presentation

最初は、米国Rosetta Stone社より招聘した、法人営業部門責任者(何と初来日とのこと!)より、海外グローバル企業の語学教育の動向についての、英語での講演から始まりました。

具体的な企業の事例を、動画を交えながらご紹介。さらに、それを踏まえた成功のポイント、効果測定の指標の例といったノウハウ、最後にRosetta Stone製品の最新ロードマップもお伝えしました。
時間の都合上、通訳をあまり入れられませんでしたが、参加者様は話の随所で相打ちを入れながら、興味深そうにお聞きになっていました。これもRosetta Stoneでの学習の効果でしょうか!?

次に、Rosetta Stoneを使って社員の語学力向上に見事成功したユーザー企業2社のご担当者様に、それぞれが導入に至った経緯や現在の運用方法についてご発表いただきました。

2社様はどちらもわかりやすい図やグラフをスライドで示しながら、Rosetta Stoneの活用方法はもちろん、導入前の課題に始まり、改善のための教育計画立案や、ツール選定・修了要件設定の際の着眼点、成功に至った要因の考察等々を、とても丁寧に、具体的にご説明下さりました。
参加者の皆様は共感できる部分に深く頷いていたり、メモをびっしり取ったりと、真剣そのもの。ぜひ、自社の語学教育のご参考になさってくださいね。

ご担当者様が計画立案、学習者・管理職層・経営層へのアプローチといった地道な活動を戦略的に、粘り強く実行なさったことが、社員の皆様の語学力向上につながったのだと思います。

講演者の皆様、すてきなご講演をありがとうございました。ただただ感心・感動するばかりでした!

パネルディスカッションで「学習モチベーション維持」について白熱議論

20170120-rosettastoneforum-discussion

このパネルディスカッションは、ご招待した皆様に、事前に「語学教育で今何が課題か」をアンケートで伺い、一番回答が多い課題について議論することになっていました。
結果は、圧倒的多数の方が「学習者のモチベーション維持」を一番に挙げました。

そこで当日は、講演者様含むユーザ企業のご担当者様をパネラーに招き、弊社スタッフのモデレータを加えた合計4名で、この点を深く掘り下げることとしました。

ディスカッションで特に話題になったのは、モチベーション維持の手段としてよく挙げられる「成績優秀者ランキングの開示」、そして「学習効果測定にどのような外部テストを利用している?」という点でした。
モデレータ主導のもと、 講演では話しきれなかった、パネラー様ご自身もまだ結論が出せていない検討点、疑問、お悩みまで、まさにこの場だからこそ言える「本音」も交えた、白熱した議論が展開されました。

参加者様も、講演に引き続き、高い関心を持って議論内容に聞き入っておいででした。

懇親会で、2016年の優秀学習者・社にトロフィーを贈呈!

20170120-rosettastoneforum-buffet
20170120-rosettastoneforum-award

パネルディスカッションで一度フォーラムは終了、隣に会場を移し、懇親会が始まりました。
懇親会では、2016年度の学習時間トップ企業様および学習者様、Live Tutoring最多受講者様を表彰しました。
受賞された皆様、おめでとうございます!これからも学習を続けて、もっとスキルを高めてくださいね。

歓談の時間、参加者様はお料理に舌鼓を打ちつつもしっかりと活発に情報交換なさっていて、講演した米Rosetta Stone社の法人営業責任者に、要望や困ったことについて、直接英語で質問しに行く方も多くいらっしゃいました。

最後に

ご参加の皆様に実施したアンケートでは、「他社事例を聞いて、視野が広がった」「交換した情報を、教育方針の提案の際に参考にしたい」等前向きな意見を賜り、スタッフ一同、喜ばしく思うと同時に、人事や語学教育のご担当者様が普段からこのような情報交換の場をお求めであることを痛感した次第でございます。

進行の関係で、各講演とパネルディスカッションの質疑応答時間を充分に取れなかった事がただ一つ、心残りでございます。
皆様のご意見と、この反省点を踏まえつつ、今後もこのような機会を積極的に作ることで、企業の語学教育ご担当者様を支援してまいる所存です。

改めまして、多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

それではまた。

by Dombe