革新的なソフトウェアで経営課題の解決へ―アシストマイクロ株式会社
AssistMicro

保険業A社様

casestudy-insurance

導入先

保険業A社様

業種

金融・保険業

製品・サービス

    電子化サービス

申込書運用時の電子化作業をBPOで実施

保険業A社様は、これまで各種の文書をマイクロフィルムで管理されていましたが、保全(契約顧客のメンテナンス業務)・新契約等のための新しい情報システムの導入を契機に、新規契約分より紙から直接スキャナで読込み、イメージデータで運用する方向へ切り替えられました。

しかし、顧客から寄せられる申込書は月に20万件にものぼり、自社内で電子化するための人員は用意できませんでした。そこで、A社様では、この申込書の電子化作業部分にアシストマイクロのスキャニングサービスを採用、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)のひとつとしてご利用いただいています。

これまでの問題点

日々発生する申込書類を情報システムで運用するために、紙文書の電子化作業という新しい業務を行う必要が生じました。しかし、月に20万件にもなる書類のイメージデータを作成するためだけに人員を用意することは難しいことでした。

アシストマイクロのサービス内容

申込書を週単位でお預かりして電子化作業を実施し、A社様の情報システムにあわせた登録用データを定期的にご納品しています。

  • 書  類:各種申込書
  • 枚  数:月平均20万件
  • 納品形式:申込書→Tiff、各種テキストデータ→情報システム仕様にあわせたCSV形式
  • 納品媒体:CD-R、DVD-R

導入効果

人手をかけず、すぐに利用可能な電子化データを入手

20万件という大量の申込書類が、すぐに登録可能な整備された電子データとして納品されるため、余計な手間をかけることなく情報システムで即利用できています。自社で電子化作業を行う場合は相応の人員や機材を用意しなければなりませんが、毎月電子化したい申込書を預けるだけでよいので、負担なく対応できています。

預けていても安心、必要な書類はオンラインでセキュアに確認

電子化作業をアウトソーシングしているため、申込書はアシストマイクロに預ける必要がありますが、専用システムを利用したセキュアな文書照会サービスがあるので安心です。急に内容確認が必要になった場合でも、連絡するだけで該当の書類のイメージデータをオンラインで確認できるので業務への支障はありません。

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