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AssistMicro

MKタクシー西日本グループ様

導入事例:ドライバーの英会話力向上のためいつ・どこでも学べる教材として活用

導入先

MKタクシー西日本グループ様

業種

サービス業

製品・サービス

    Rosetta Stone

ドライバーの英会話力向上のためいつ・どこでも学べる教材として活用

丁寧な接客サービスや低運賃などで知られる「MKタクシー」事業を展開するエムケイグループ。近年、外国からの訪日客が急増し、英語での接客機会が増えている中、大阪エムケイ・神戸エムケイ・福岡エムケイの3社(西日本グループ)は、語学トレーニングプログラムのRosetta Stoneを導入し、ドライバーの英会話力向上に取り組んでいます。

背景:英会話ができるドライバー・ニーズの高まり

日本を訪れる外国人旅行者が急増する中、タクシー会社でも英語をはじめとした外国語スキルの必要性が高まっています。エムケイ西日本グループでは、英会話のできるドライバーを「ESD(English Speaking Driverの略)ドライバー」に 任命し、希望するお客様にはESDドライバーが対応するサービスを数年前に導入しました。サービスは好評ですが、ESDドライバーの人数が少なく、お客様からの要望に十分応え切れない状況にあります。そこで、社内で英会話のできるドライバーを養成する機運が高まりました。しかし、24時間営業で勤務時間がバラバラなため、英会話教室を開いたりすることは現実的ではありません。そこで注目したのが、オンラインで学べるRosetta Stoneでした。

導入:「ドライバーが英会話を学べるツールはこれしかない」

企画広報主任 木下 めぐみ氏企画広報主任 木下 めぐみ氏

ドライバーの英会話学習ツールを検討するにあたり、同社が重視した条件は、次の3点でした。

  1. 話すトレーニングができること。英会話スキルを習得するには、話すトレーニングが不可欠。
  2. パソコンだけでなく、スマートフォンなどでも学習できること。ドライバーはパソコンを持っていない人が多い。スマートフォンでも学習できれば、待機時間などを利用して学習できる。
  3. ドライバーが負担できる程度の価格であること。

これらの条件を満たす教材はRosetta Stone以外にないというのが、採用の理由でした。2015年1月に導入が決まり、3月にはアシストマイクロが5カ所ある営業所を回り、Rosetta Stoneの学習方法についての説明会を実施しました。

「ドライバーの多くは50代後半で、パソコンやスマホを使った学習に慣れていない人が多いため、説明会を開いていただき、質問にも答えていただけて助かりました」と、企画広報主任の木下めぐみ氏は語ります。

ドライバーは希望すれば誰でも申し込むことができ、毎月240分(4時間)以上学習すれば、費用の半分を会社が負担します(2年目は全額会社負担)。5月に学習が始まると、ドライバーの学習をフォローする目的で、大阪本社と神戸本社で月2回、ネイティブ講師による「英会話サロン」を開催し、英語で直接コミュニケーションする機会を設けました。さらに、西日本グループ独自の英会話認定テストを年3回行い、A~Dの4段階でドライバーの英会話レベルをチェックすることも始め、学習者の意欲を高めています。

効果:お客様との英語の壁が徐々になくなってきた

企画広報副主任 横田エリカ マリー氏企画広報副主任 横田エリカ マリー氏

初年度は全体の約3分の1を占める149人のドライバーが学習に参加し、そのうち約半数が毎月240分という条件をクリアしました。1年目の取り組み成果について、企画広報副主任の横田エリカ マリー氏は次のように語ります。

「学習者からは、『英語が聞き取れるようになった』『お客様に積極的に話しかけられるようになった』などの声が挙がっており、学習者の間で英語に対する壁が低くなってきたと感じています」

英会話ができる木下氏と横田氏は、Rosetta Stoneをこう評価しています。

「ネイティブと話すことが英会話力を身につける一番の近道だと思います。その点、ライブセッションを無制限に受けられるのはとてもいい点です」(木下氏)

「長文を日本語のアクセントで話されるよりも、短文でも1つひとつの単語を正確に発音できる方が、ネイティブには通じやすいものです。それだけに、発音のセルフチェックができる機能は素晴らしいと思います」(横田氏)

初年度の実績を踏まえ、2年目となる2016年度は、西日本グループに加えて、京都・名古屋・滋賀にも導入が拡大。対象もドライバーだけでなく、新入社員に拡大して実施されています。時間や場所に縛られずに英会話を学べるRosetta Stoneの活用が、MKタクシーの英語力向上を強力に後押ししています。

学習者の声

海外ドラマの会話が聞き取れるようになってきた

海外旅行が好きで、外国の人とコミュニケーションを取りたいと思い、これまでも英会話教材で学習してきました。今回、Rosetta Stoneで学ぼうと思った一番の理由は、ネイティブコーチとのオンラインレッスンを受けたかったからです。

トレーニングは毎日昼休みにiPadで少しずつでもやるようにし、オンラインレッスンはいつも就寝前の23時台の時間帯を予約し、週2~3回レッスンを受けています。コーチがいろいろな質問を投げ掛けてくれるので、話すのが楽しいですね。間違いを気にせず、とにかくしゃべることを心がけています。1年間続けてきて、海外ドラマの会話がだいぶ聞き取れるようになってきました。

福岡は中国や韓国からのお客様が増えており、英語を話せる方が多いので、英会話力をさらに高めて、観光ガイドのできるドライバーを目 指したいと思います。

― 福岡エムケイ H.T氏

「恐怖の時間」だったが、1年間学んで話す度胸がついた

Rosetta Stoneは仕事の合間の待機時間に学習することが多いです。20分以上時間が取れると、車の後ろの座席に移動して集中して取り組みます。良いところは、日本語が全く出てこないところです。外国にいるのと同様の環境で、日本語に頼らずに学べます。飽きっぽい性格なのですが、レッスンが進むにつれて少しずつ難しくなっていくため、ゲーム感覚で楽しく学べるので気に入っています。

1年間学んで、英会話に対して度胸はつきました。以前は、外国のお客様の送迎は「恐怖の時間」でしたが、今は「なんとかなるだろう」という気持ちです。わからない時は別の言い方をしていただいたり、文では話せなくても単語を並べて伝えられたりするようになりました。

海外のお客様にもっとご満足いただけるように、今後もRosetta Stoneで学習を続けていきます

― 福岡エムケイ 課長 K.N氏

アジアのお客様と英語でやりとりできるようになった

空港送迎で英語の必要性を実感していたので、Rosetta Stoneは良い機会でした。2日間の休みの1日を学習に充てています。普段は自宅でパソコンで学習していますが、家族で出かけた時などは、車の後席でスマホでやったりもします。学習は面白いので、全く苦になりません。

Rosetta Stoneは、1つの映像とセンテンスがセットになっていて、日本語を介在させずに学ぶことができます。現実の場面でも、日本語をいちいち英語に置き換えていては会話になりません。この教材で学ぶと、英語のフレーズが浮かびやすいと思います。

まだネイティブのお客様と普通に会話することは難しいですが、英語が母国語ではないアジアなどのお客様とは英語で問題なくやりとりができるようになりました。やればやっただけの成果が得られるので、本当に役立っています。

― 神戸エムケイ H.H氏

ネイティブコーチとのレッスンで、会話力が自然と身につく

これまで使ってきた英会話教材は、インプットばかりでアウトプットの練習ができないところが不満でした。Rosetta Stoneは、自宅にいながらネイティブコーチと会話のオンラインレッスンができるところが魅力です。コーチは決まった質問をするだけでなく、会話を膨らませてくれるため、会話力が自然と身につきます。学んだことを仕事で実践してみて、お客様に通じた時はうれしいですね。

学習は、帰宅後、iPadで15分でもいいので毎日やり、オンラインレッスンは休日明けの出勤初日の朝に受けています。日常生活の中で苦にならず、楽しみながら学べています。

1年間学んでみて、お客様との間で受け答えがある程度できるようになりました。2年目は、簡単なアメリカンジョークを身につけて場を和ませ、もう少し踏み込んだ会話ができるようになりたいと思います。

― 大阪エムケイ K.M氏

USER PROFILE:大阪エムケイ株式会社・神戸エムケイ株式会社・福岡エムケイ株式会社
MKタクシー様ロゴマーク

〈大阪エムケイ〉設立:1997年 従業員数:427人 車両台数:223両 売上高:33億3200万円
〈神戸エムケイ〉設立:2002年 従業員数:598人 車両台数:228両 売上高:55億2900万円
〈福岡エムケイ〉設立:2008年 従業員数:105人 車両台数:50両 売上高:7億1500万円
※従業員数は2015年3月21日現在、車両台数は2015年5月20日現在、売上高は2014年度。
http://www.mk-group.co.jp/

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  • 本導入事例は2016年5月の取材に基づくものであり、現在の状況と異なる場合がございます。
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